タイトルの通り、ニートから抜け出していくさまを書こうということで、
でもどうやって?なんてことはわからずにとにかく書いていたわけですが、
気がつけばフリーターになってました。
「ニートやフリーターの問題」とか、
一緒に語られることが多い気がするのは気のせい?
よく考えてみれば全然違うものですよね。
日々の実感でもあります。
ニートから抜け出せば、次の段階はフリーター。
これも自然かなあと思います。
まあ社会問題や政治について語ろうというわけではないので。
どうやってニートから抜け出したか?
このブログを最初から読んでもらえれば・・・わかる・・・かな??
自分でもよくわからないところが大きいので、
だから「気がつけばフリーター」なんですね。
意識したことといえば、
とにかく行動する、っていうくらいなもんで。
行動といってもいきなり働き出したわけでもないですし。
よくわからないけれどとにかく行動したわけです。
本来僕はとても「頭デッカチャン」なので、
どういう意味があるのかわからない行動なんてのは、
とてもする気にはなれなかったのですが、
ある日、なんとなく、なんかしたくなったんですね。
なぜか?
わかりません。
確かに言える事の一つは、
そのことが、今の自分になるためには、
とても重要だったということです。
十年来、ずっと考えてきたことがありました。
自分の行動力の問題は、車に例えると、
エンジンではなくてバッテリーの問題ではないかと。
バッテリーがあがっているのでエンジンがかからない。
押しがけしたりいろいろしたけれど、それでもかからない。
だからどうしたものかと、ずっと考えてきたのですが、
やっぱりどうしていいかわからない。
考えずに行動したら、
エンジンもかかってバッテリーも充電されて、
持続的に動けるようになったわけです。
皮肉なもんだなあと思います。
「ニートからの旅立ち」から「気がつけばフリーター」へ。
このプロセスについては、
行動しながら少しずつ考えたいと思っています。
↑ブログを読んだらクリックしてね!