った。
勤務地が離れてしまうのでほとんど会うことはなくなってしまうだろ
う。
その人が長い間希望し続けた異動なので、願いが叶って本当にうれし
いのだけど、寂しいという気持ちも強い。
この4年半、私はその先輩にいろいろな場面で頼ってきた。
時には他の部署と私との板挟みにさせて苦しませたこともあった。
結局、何だかんだと甘えきってしまっていた部分が多い。
最後はその人が何とかしてくれると思っていたところも自分の中には
ある。
それに自分で気付いていながらも、やっぱり頼ってしまっていた。
でも、もう離れてしまうから、これからは自分の力で切り開いていか
なきゃね。
その人への感謝の意味も含めて。
異動が発表された金曜日の夜、何人かの同僚と、その先輩の家で飲
み、朝までカラオケをした。
たまにその先輩の家で集まって飲んだりしていたメンバーだ。
そんな風に集まるようになったのも、その先輩の人柄によるところが
大きいと思う。
最初は、そのメンバーで集まることがぎこちなかったのだけど最近は
居心地が良くなってきていた。
そのメンバーで集まることもなくなってしまうのかな・・・。
それも寂しい。
そんな思いからか異動になる前に、何が何でもそのメンバーで集まり
たくて、仕事が残っていた人もいたのだけど、金曜日の夜に無理やり
送別会を開催した。
次の日も仕事だった人もいたのに、ごめんなさい。
ただ、私はすごく楽しかった。
カラオケでも結構長い間居たはずなのに、あっという間に時間が過ぎ
てしまって、別れるのが名残惜しかった。
その先輩の異動が出るまでは、何だかいつまでも皆でこうしている気
がしていたけど、いつか環境が変わる日が来るんだね。
当たり前だけど。
そう思うと、やっぱり一日一日を大事に生きたいと思う。
今週は職場でその先輩の送別会があるだろう。
きちんと今までの感謝の気持ちを伝えよう。
装った感情ではなく、本当の自分の気持ちが伝わるように。