当NPOは非営利事業しか行っておらず、殆ど利益も発生していないので、事業税はかからないのですが、均等割りの法人住民税は支払わなければなりません。しかし、公共性の強い事業をしていて、多額の利益が上がっていないような場合は、申請すればこれが免税になる制度があります。この免税の特典を受けるためには、5月1日までに申請書類に添えて決算報告書を提出しなければならないのですね。いつもこの書類の作成がぎりぎりまで持ち越して大慌てになるので、今年こそは余裕を持って着手したつもりだったのが、何だかんだと雑事に時間をとられ、結局はまたぎりぎりの瀬戸際に追い込まれそうな状況になってきました。
何せNPOの決算というのはそれぞれの事業ごとに行わなければならないので、普通の法人の決算よりもかなり煩雑になるのです。NPO決算用のソフトを使えば楽なのでしょうが、高価なのでついつい入手が遅れているのに加え、使用しているのが私が個人の申告用に使っているかなりレトロな代物なので、余計手間がかかってしまうのですね。来年こそは何とかしなくちゃ!
というわけで、今日のブログもまた時間ぎりぎりに書くはめになっちゃいました。このぎりぎり癖がどうも私の脚本の根底にあるような気もしますが、今はゆっくり考察している暇もないのでまたの機会に。
A子さんに習って私も闘うゾ!
↑ブログを読んだらクリックしてね!