詳しいことはここでは書けませんが、彼はこの間まで某大学院の理系の学生でした。とても才能ある若者なのですが、ちょっとコミュニケーションが苦手なところがあって、就職活動はなかなか大変だろうと思われました。しかし彼はよく頑張ってネットで丹念に調べ、自分に適した職場を幾つか見つけて果敢にエントリーし、そのうちの一社から見事内定をかち得たのです。
新卒の就職戦線は「売り手市場」に傾きつつあるようで、就職活動も大分楽になってきた感はありますが、それでも活動する側にとっては大変なストレスです。ましてや余り自己表現が得意ではなかったり、雄弁に言葉を操ることが苦手だったりする場合は、なかなかうまくいかずに落ち込んでしまうこともままあります。彼はカウンセリングを受ける傍ら、CSNが主催するコミュニケーショントレーニンググループにも参加し、就職するための努力を重ねてきました。本当によくやったと思います。
彼はもうすぐ3泊4日の新人研修のために、会社が用意した研修所のある地方へ旅立ちます。研修が終わると同時に配属先が決まり、4月からは新入社員としての日々を送るということです。何もかもが新しい体験で、思いがけない状況に見舞われることもあるでしょうが、持ち前の粘り強さで乗り越えていって欲しいと願います。
今日の彼はいつもに増して晴れやかな顔をしていました。研修に対する不安もさほど感じられず、望みをかなえることができた満足感に充たされているようでした。今後もサポートを続けることを約束しながら、一回り大きくなったように見える彼が、これからもっと大きく成長していく姿を思い浮かべました。心からのエールを送ります。
↑ブログを読んだらクリックしてね!