2006年12月01日


かなりん <カウンセラーかなりんの遊々随想>

辛くて美味しいひととき

 今週の水曜日の夜、久々にぱれっとサロンに出席しました。今回は主にNPOなどの広報関係のコンサルタントをしている方が講師だというので、かねがね広報には頭を悩ませているかなりんとしては是非話を聞いて参考にしたいと意欲満々で出かけていきました。

 会場はいつものように恵比寿にあるスリランカレストラン「ぱれっと」。開始は午後7時からでした。私が仕事帰りにぎりぎりで到着したときは若い男性が数人いらしていて、そのうちの一人が講師のS先生だと分かり余りの若さにびっくりしてしまいました。入りしなに店長と交わした短い会話からすぐにこちらの名前を記憶して、にこやかに声をかけてくれました。頂いた名刺には「PRコンサルタント」とありましたが、やっぱり若くして独立する人は違うな〜と妙に感心しちゃうかなりんでした。

 お話もなかなか面白かったですよ。「『広報』というのは『広く報せる』ということではない」から始まって、自分たちの活動を必要としている人、あるいは支援してくれる人はどういう人なのかを絞り込んでいき、その人たちを対象にした効果的な広報活動を展開するにはどうしたらいいのかということを、色々なNPOの事例を挙げながら分かりやすく説明してくれました。「我がNPOの場合はどうなんだろう」と考えさせられる内容でした。

 途中から谷口前理事長も加わり、から〜いスリランカカレーにしびれた舌をマンゴージュースで和らげながら談笑した2時間余りでしたが、ぱれっとサロンはいつもいい時間を過ごさせてくれますね。願わくばもう少し辛味の弱いカレーも出してくれると言うことなしなんだけどな。店長さん、次回はそこのところよろしくです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログを読んだらクリックしてね! 
posted by CSNメンバー at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック