2007年06月23日


moco <新米ママmocoの子育て日記>

何かが切れた瞬間。

今週の始めから、腰痛が激しく
朝ベットから起きるのに四苦八苦している。
むくみも出てきて台所に長い時間立っているのも
辛くなってきて、これからの事もあり毎日泣き過ごしている
そんな中数日もしない内に私の不満を抱えた疑問はあふれ返った。
そんな私に夫が機嫌が悪いの?っていってきた。
私は、そんな事も解らないのかと悲しくなり涙が止まらなくなった。
そして、怒りも涙になり号泣しながらここ数日の事を訊いた。
Q1、食器洗い、お腹があたるから大変だって前にも言ったし
本人も洗い物すると腰にくるのを知っているのに
手伝おうかの一言もないの?
A、テレビを見ていて、私が洗い物しているなんて気づかなかった。
Q2、ベットに横になる事も大変で痛いのも見て解ってるのに
マッサージしようかの一言もないの?
A、マッサージはよくないと思っていた。
Q3、体が辛い時でも、1から10まで頼まないと出来ないの?
A、言ってくれないと、きずかない。
Q4、相手が何か悩んでいる時、何を悩んでいるのか訊かないの?
A、訊こうと思っていたけど、タイミングが解らなかった。
Q5、思いやりで何かを察して行動するとかはないの?
A、思っていたけど、何をしたらいいのか解らなかった。
他にもいろいろ訊いたけど、私は納得できない事ばかりで
私のなんで?なんで?という気持ちはもっと大きくなったけど
夫が肝に銘じて、これから行動できる様がんばるから
もう今日は話はやめようって言ってきたので渋々辞めた。
あーあ。いつもこうなる。私が何かをたのんだり、怒ったりする。
そして、夫は後でとか明日からとか言って何日かは
私から言われた事をする。私のほとぼりがさめると
対外がなかった事の様に元どうりになってしまう。
次の日、それはあきらかな会話になった。
夫の湿疹がひどくなってきていて、ストレスだと言うので
何のストレスって訊いたら私が昨日夫をいじめたからって言われた。
私はいじめたって何? 昨日私が訴えた事をそうとっているんだって
思い、ショックで、何がそう思う理由なのか訊いたら
なんでなんでって、そういうのが嫌なんだよ!
って言われた。私はその晩家を出た。
私の中で何かが切れた感じがした。外へ出て、これからどうするのか
とかいろいろ考え、死に場所を探しているのかとも頭に過ぎった。
その時、赤ちゃんが嫌だと言っているかのように、お腹が張り出して
私は車を止めて少し休んだ。そして、私達夫婦が破綻しても
私はこの子のお母さんなんだって思うと、冷静になり、家に帰った。
そして、夫にもう一緒にやっていけないと言った。
夫はその日から、家事もほとんどやって、気を使ってくれている。
でもね、私の気持ちはまだ変わらない。
もう、変わらないかもしれない。
これから、今のままがんばっていこうと思えるのか?
あきらめて、他の道を選ぶ様になるのかわからないけど
時間をかけて考えていこうと思う。
では、また、来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログを読んだらクリックしてね!
posted by CSNメンバー at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック