2006年07月17日


かなりん <カウンセラーかなりんの遊々随想>

劇団CSNその3(写真入り)

 このブログに2回連続で「劇団CSN」が登場しましたので、「キャリアサポーター養成講座実習コース」がめざしていることも大体は伝えられたかなと思います。受講生の皆さんがとても楽しんでくれたようで、座長の私も大満足でした。

060715CSengeki1.gif  演劇の稽古は、まず「配役」を決めてそれから本読み、立ち稽古といくのが常道なのですが、今日は皆に声を出してもらうことと、演劇的世界を味わってもらうことが目的だったので、いきなり立ち稽古風にやってみました。この間のエチュードは自分で何もかもを考えなくてはならなかったのですが、今回は台本があるのでまた違った気分で取り組めたんじゃないかなと思います。

060715CSengeki4.gif  この講座が終わる頃には、皆が「演劇」にはまっているかもしれません。「公演もしちゃおうか」などと盛り上がっています。「そうなったらなったで面白いなぁ!」と座長としてはちょっとわくわくもしています。



060715CSengeki3.gif
060715CSengeki5.gif
060715CSengeki6.gif

 まぁ、公演がうてるかどうかはともかく、ファシリテーションには欠かせない「物怖じしない度胸」や「躍動的エネルギー」を獲得するためには、「演劇的身体」をつくっていく訓練がとても効果的です。これからもこうしたワークを折々に取り入れていきたいと思っています。
posted by CSNメンバー at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック