狭いスペースにずらりとパソコンを並べて、20名近くの参加者が講師の話に聞き入っていました。いずれもNPOかNGOの事務局や広報担当者ばかり。専門的な知識を持ったスタッフがいるかなり大きいところから、当NPOのように「事務局スタッフがいなくて…」と嘆く弱小のところまで規模は様々。これからホームページをつくるというところもありました。
改めて感じたのはどの団体もホームページの作成や更新には手を焼いているらしいということ。まして「魅力的」となるとその手間も大変で、そこまで手が回らないという訴えもありました。XOOPSを使っているのは当方だけみたいで、講師から「すごいですね」と言われてしまいましたが、制作してくれたのは会員のウェブデザイナーsato-chanpさんなので、こうしたシステムをCMS(Contents Manegement System)ということも今日初めて知りました。その他にもCRMとかCGMとか聞き慣れない用語が一杯。ちょっと物知りになった気分です。
2時間の短いセミナーだったので、参加者同士がコミュニケーションをとる時間が余りなく、その点が残念でした。それでもこのセミナーを開催したNPOでは、非営利団体を対象にインターネット放送やイベントのビデオ制作などのメディア事業を展開しているようなので、これをご縁におつき合いできるかもしれません。セミナー終了後に何団体かの方とは名刺交換もしました。こうしてカウンセリング業界以外の方たちと知り合えるのもこの種のセミナーの特典です。
それにしても私以外は全員ピチピチの若者ばかり。非営利団体を実際にきりもりしてるのは、こういう若い世代なんですね。ウチも早く世代交代をしなくっちゃ!