2016年01月15日


かなりん <カウンセラーかなりんの遊々随想>

怒涛の正月

 年が明けてはや半月、正月休みは疾風の如く過ぎ去った。
今年は4日が月曜日だったから、3が日が終わったらもう
仕事始めという向きも多かったのではなかろうか。

 かく言う私も4日には渋谷区の新年会に出席した。
若い区長になったのだから出席者も若返るかと思いきや、
さにあらず、右も左も高齢者のオンパレード。

 古い知り合いの区議会議長をつかまえて、
「全く年寄りばかりだねえ…」と慨嘆したら、
「そんなこと言ってあんたも俺も立派な年寄り」
と切り返された。はあ、その通りだけどね。

 その足で96歳の伯母のところへ年賀に行き、
訪問リハビリと入浴ケアに1時間ほどつき合って
持参した菓子を食べながらお喋りをした。
食欲も旺盛だしこの分だったら100歳までいけるかも。

 …と、変わりない様子に安心して帰ってきたのだが、
あにはからんや、我が家の方に変わりはあった。
何と台所の床に大きな水たまりができてる。
何事かと訝って調べれば、水道管からの水漏れと
判明。正月早々何たること!

 水道管も住人共々年老いてガタがきたんだろう。
とにかくは困ったときの若者頼み。理事のB君に
電話をして点検に来てもらい「何とかしましょう」
という心強いお言葉にほっと胸をなでおろす。

 あくる日からはもうケースが入っていて、
そのまま仕事になだれこんだ。気がつきゃ
精神保健福祉士の国家試験もすぐ目の前。
勉強にもそろそろ追い込みをかけないと間に合わないぞ!

 ってな具合いで年末にも増しての怒涛っぷり。
またぞろ一つ年をとり、老い本番に突入とはいえ、
我が家の水道管みたいにガタついちゃいられない。
元気が漏れ出さぬようにネジをしっかり締め直さなきゃね。



※「かなりんブログ」はFacebookの「キャリア・サポート・ネットワーク」のページにもアップしています。
皆さん、「いいね!」をよろしく!


 

blogranking.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログを読んだらクリックしてね!

 


posted by CSNメンバー at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。