2012年07月10日


男N <男Nのニートからの旅立ち>

男N改造計画【進捗率20%編】

書きたいことはいっぱいあるようで意外とないものです。
書こうと思っているネタの切れ端はいくつかあるのですが、
今現在の自分が書きたいと思うこととは少しズレがあり、
ズレがあるものを書くとあまり自己表現をした気がしないのです。
やはり今現在の自分の胸にしっかりと手を当てて、
一番書きたいと思うものを書くのが一番いい気がするのです。

・・・この前置きいるかなあ?
・・ま、いっか

今日書きたいのは、久しぶりの、この話題。
『男N改造計画』第2弾です(第1弾はこちら)。


進捗率は正直に言って20パーセントくらいです。
主に行っている4つのことについての現状報告をします。


1.ウォーキング

これが意外と苦戦しています。
あまり歩けていないのが正直な現状。
せっかくウォーキングシューズを買ったのにねえ。
それでもおなかは随分と引っ込みました。
双子の妊娠状態だったのがひとり分に、
それも生後7ヶ月くらいにはなったのではないかと。


2.栄養療法

これは効果てきめんです。多分。
科学的な立証は難しいので多分としか言いようがないのですが。
おそらくこの記事の辺りから
ビタミンB群とヘム鉄のサプリメントを飲み続けているのですが、
その効果が現れている気がします。

まず、無気力に効くらしい「ビタミンB群」。
やる気の出ない状態が全くなくなった、とは言いがたいですが、
少なくなったとは思いますし、
「やらなければいけないことをやれない」ことはなくなりました。

そして、寝起きを良くするらしい「ヘム鉄」。
この効果が(おそらく)素晴らしい!
今まで僕は寝起きが悪く、
最低1時間くらいはボーッとしていたのですが、
それが今では目覚めて5分で「ワッハッハ」状態!
「やらなければいけないことをやれない」の解消にもつながり、
たとえば出かける用事があるのに寝坊してしまったときなどに、
「メンドクサイから逃げちゃえ」脚本におちいることなく、
急いで支度をして出かけられるようになりました。


3.部屋の片づけ

これはちょうど進捗率2割くらいです。
床が見える程度には掃除が進みました。
また、持っている服の7割くらいを処分しました。
狭い部屋だし貧乏だし、そんなにモノはないだろう、
という予想に反し、
45リットルのゴミ袋で10袋以上は捨てています。
こんまり先生、さすがです!

これから本の片づけに入ろうというところでちょっと停滞中。
でも、片付けは確かにメンドクサイ作業ではあるのですが、
結果が目に見えるので一番やりがいのある作業でもあります。


4.睡眠の改善

これは、どう評価すればいいのやら・・・って感じです。
夜に眠れない、ということはなくなったのですが、
昼に寝ることがなくなったわけではありません。
睡眠時間は相変わらず多いです。

ただ、単純に昼寝の時間を減らせばいいわけではなくて、
その時間に何をするかが重要なわけです。
ゲームをしたり動画を見たりではなくて、
何か生産的なことをする。
生産的なことって何か?
それが、片づけだったり掃除だったりウォーキングだったり、
CSNでの作業だったり、その他の仕事だったり、
そういうことだろうと思うんですね。

ですが、実際、思った以上に疲れます。
疲れるとどうしてもダラーッと過ごしてしまいます。
いまのところ、頑張って生産的な時間を過ごせるのは、
1週間のうちに3日くらいが限度のようです。

これが1日8時間、週5日過ごせるようになれば、
一般的な社会人レベルと呼べるようになるのかな?
いや、今の社会人はもっと働いてるよなあ。
一般レベルはまだまだ遠いなあ(ため息)

まあ、別に一般レベルにならなくてもいいとは思ってます。
その辺のことはまた改めて書くことにします。


と、長々と書いてしまいましたが、
まだまだ道半ば、
でも2割くらいは進んだよ♪
ということで、たいしたオチもなく中間報告は終わりにします。

もちろん第3弾は書くよ(`・ω・´)



blogranking.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


posted by CSNメンバー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック