くなっているということで代打として当分参加することになりました。
よろしくお願いします。
神楽坂、とタイトルにありますが、住まいは近所ではありますが、町名
違います(タイトル自体、自分がつけたわけじゃないし、と言い訳もし
ておこう)。新宿区の一部、飯田橋から早稲田辺りは古い地名が残って
いて町が小さいです。神楽坂って実際地名に付いているところって本当
に一部なんです。ご存じの方も多いでしょうが。
神楽坂近辺は、坂道と階段の多い町で風情があるところもあるし、勢い
のある町ではあります。小洒落た飲食店も多く、歩いていて気分がいい。
そんな、ミーハー気分で移り住んで数年。何よりいいのは便の良さです。
JRと都営・旧営団地下鉄が入ってどこに行くにも便利で、時間もかから
ない。散歩は皇居から、なんてこともできる。
生き残っている数少ない名画座の飯田橋ギンレイホールもあるし。最近
少々きつくなってきた二本立ても別々の日に気楽に見に行けます。
賃貸なら古ければ家賃もそんなに高くないです。但し、物価は少々高め
(対策は、実家に帰るたびに食料品を買いだめするか、買い物は江戸川
橋方面へ行く)、高円寺〜吉祥寺あたりに比べると手頃な一人暮らし向
けの店は少ない気がします。
と、まぁネットの情報掲示板のような神楽坂案内を書いて、ご挨拶に代
えます。これからどうぞよろしく。
↑ブログを読んだらクリックしてね!
これから毎週水曜日が楽しみです。
ブログライターを引き受けてくださってありがとうございます。
ご本人から言われていたタイトル案は、「卯年生まれの女の繰り言」
だったんですけど、もう少し色をつけたかったんですね。
「神楽坂ひとり暮らし」っていうのは男Nのアイディアです。
それに合わせて私が「I子姐さんの」と入れました。
ご本人案から「卯年生まれ」を取り、こういうタイトルになりました。
実際に住んでいらっしゃるところの町名は違うみたいですけど、
まあ、細かいことはいいじゃないか。
なかなかかっこいいタイトルでしょ?(得意の自画自賛)
じゅんさんと同様、私もこれからを楽しみにしています。